2013年8月24日土曜日

柿沢未途氏の離党で野党再編が加速か

このツイートが流れてきた時、何が起きたのかよくわかりませんでした。



その後、会見が行われました。
要旨はこちらから見ることができます。
「腸がちぎれるほど残念」みんなの党・柿沢未途氏が離党会見
これを見る限りでは、みんなの党の渡辺代表側から一方的に、突然離党を迫られたようです。
恐らく江田氏側という理由でしょう。

みんなの党の柿沢未途前政調会長代理(42)=衆院東京15区=は23日、離党届を渡辺喜美代表に提出した。近く党役員会で正式に受理される。渡辺氏は記者会見し、野党再編をめぐる路線対立を念頭に「党や私の方針に反する言動があった。党内融和を阻んでいる人を外科的に取り除く」と述べ、事前に離党勧告したことを明らかにした。
みんな・柿沢氏が離党届 渡辺代表「外科的に取り除く」
渡辺代表も会見を行い、どうやら認めているようです。
しかも、自分の言うことを聞けないなら出て行けということも。

みんなの党の渡辺代表と江田氏との確執は知られていましたが、これはかなりのようで、遅かれ早かれ江田氏はみんなの党から離れるのかもしれません。
江田氏がみんなの党を出た後に既存の政党に合流するのかというと、それは少し考えにくい気がするので、野党再編となる新党結成ということになるのではないでしょうか。
この党が野党再編の鍵になるかとおもわれます。もう一方の鍵と思われる維新の会の橋下代表は離党に歓迎のようです。
しかも渡辺代表にはつれない態度。

日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)は23日、みんなの党の柿沢未途衆院議員が離党届を提出したことについて「政界再編の中心に柿沢氏がなる。維新や民主の若手と中堅でまとまってほしい」と述べ、野党再編による新党結成に期待感を示した。市役所で記者団に語った。
柿沢氏に離党を促したみんなの党の渡辺喜美代表に関しては「渡辺代表と一緒にやりたい国会議員は少ないと思う」と批判した。
維新・橋下共同代表、野党再編に期待

私は地方で支持を集めることができる野党が必要だろうと思っているので、地元の神奈川でしっかりとした支持を持っている江田氏と、大阪で支持がある維新の会と組むことは悪くないのではないかと思います。
逆に、都市部で人気があるはずのみんなの党はこの前の参院選、東京選挙区で議席をとれなかったことは、いまだに支持基盤がはっきりしていないという点で厳しいかなぁと思っています。

みんなの党は公明党の変わりを目指すのではないかという見方もあるようですが、支持基盤のしっかりした公明党の変わりというのはすこし難しい気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿