日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は20日夜、堺市内での大阪維新の会のパーティーであいさつし、戦時中の旧日本軍慰安婦問題に関連して「日本も悪かった。戦場の性の問題として女性を利用していたのは間違いない。その代わりアメリカだってイギリスだってドイツだってフランスだって、もっと言えば第2次世界大戦後のベトナムでは韓国軍だって、みんな戦場の性の問題として女性を利用していたんじゃないんですか」「日本も悪かったけど、あなたがた、過去を直視しなさいよと言うのが日本の政治家だと思っている」と持論を展開した。
橋下氏「韓国軍だって女性利用」 維新パーティーで持論
ネトウヨ的にはあの朝日新聞がこんな記事を書いていいのか!という感じですが、それとは別に今になってナゼこんなことを記事にしたのか気になります。
朝日新聞の記事は20日の夜の発言とのことですが、これ以前にも同じような発言をぶら下がり会見でしています。
twitterでも書いています。
もともと「慰安婦は必要」という発言は、太平洋戦争以降も軍による女性の性的利用があったにも関わらず日本の行為だけ問題にするのはおかしい、という事から始まっているので、問題となった発言の最初から言っていたわけですが。
日本の慰安婦利用は悪い。反省する。しかし、アメリカに日本だけを批判されたくない。米軍だって、現地女性を利用していた。イギリス軍も、フランス軍も、ドイツ軍も、戦後の韓国軍も。にもかかわらず、日本だけを非難する決議。アンフェアだ。国会議員もメディアももっとしっかりしろ。
— 橋下徹さん (@t_ishin) 2013年5月19日はい。日本を正当化することは許されない。しかし日本だけを不当に批判することも許されない RT @eba2016:日本に恥ずべき過去があるのと同じくらい他国にも恥ずべき過去があります。しかし、だからと言って日本の恥ずべき過去がなくなるわけでも正当化されるわけでもありませんよね。
— 橋下徹さん (@t_ishin) 2013年5月19日20日の党のパーティーで何か新しいことを話たわけではないのにも関わらず記事にした事は、朝日新聞記者の発言でぶら下がり会見を中止する、とした直後の事なので、朝日新聞と橋下市長との間で手打ちがあったのではないか?なんて思ってしまいます。
ある程度、橋下市長の意向に沿った記事を書くことで、ぶら下がり会見を再開したのではないか、と。
朝日新聞を名指しして、捏造やら大誤報と言われ続ける事は避けたいでしょうし、橋下市長も誤解があるなら解きたいでしょう。
こんな妄想が実際にあったなら、メディアと権力者との関係について問われるわけで、朝日新聞への追求は誤報や捏造では済まないでしょう。
橋下市長は日韓基本条約では不十分、というような発言もありますが、こちらの方は記事になったニュースでは見かけません。全文書き起こしやぶら下がり会見の動画では見かけますが。
日韓基本条約が韓国と結ばれて、自民党含め手法的にすべて解決済みだと言い続けていることの方が慰安婦の皆さんを傷つけていると思いますね。
法的な問題と人間としての態度、振る舞いは別ですから。僕は繰り返しずっと言い続けてきましたけれども、日韓基本条約での賠償責任っていうものは一応国と国で決着をしているし。この基本条約の解決ということをもう一度やり直すということになると。
これは韓国との条約だけではなくて、他国との平和条約にもすべて影響してくるので、一度結ばれた日韓基本条約を全部白紙にするということは難しいかもしれませんが、慰安婦の方が、どれだけ大変な苦痛を味わってきたか、大変不幸な過去を背負ってきたのか、そういうところに対して配慮はしっかりするべきだということは言い続けてきております。
15日昼の橋下氏と記者団のやりとり(全文)
都合のよい切り貼りが行われているような気がしてならない、メディアに対してそういう印象を強くしたのが今回の騒動でした。
日本人なら知っておきたい日韓基本条約
posted with amazlet at 13.05.20
ゴマブックス株式会社 (2013-01-25)
売り上げランキング: 769
売り上げランキング: 769
0 件のコメント:
コメントを投稿